ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月17日

美作国ミステリー

お休みの日になると、雨雨雨。
しかも台風怒
なんてこったい!!!!

15日(日)
世間は3連休の真ん中
うちにとっては日・月と普通の連休の初日
でも、でも
普段の日・月とは違う!
キャンプ場が賑わっているであろう休日だっ!
いつもの貸し切りじゃないキャンプを楽しみにしていたのに・・・・
雨だしー、台風だしーウワーン

朝は「雨、やむかも?」という期待がまだ心の奥にありました。
キャンプする or しない の判断は、午後からの様子をみて決めようってことで、
とりあえずキャンプ道具を車に積み込んで出発。
雨が大嫌いなポチはお留守番です。


キャンプ場に行く前に、
ちょっと気になっていた『美作国ミステリー』に挑戦することにしました。
http://www.mimasaka1300.org/mimasakakoku-mystery/

ミステリーの謎を解くためには、
ヒントがある3箇所(真庭,津山,美作)を巡ってキーワードを探さなくてはいけません。

まずは、真庭市の久世に向かいます。
珍しく高速道路を通っていくことにしました。
途中で高速道路が通行止めになっていたので、普通の道を走ります。
だったら最初っから高速なんか使わなきゃ良かった・・・・
あうぅ、かなり損した気分

そして第1の目的地「旧遷喬尋常小学校」に到着です
美作国ミステリー
この時点でミステリーは最初の部分を少~し読んだだけ w
何が何やらまったく分かっていません

古くていい感じの校舎
中から、いかにも説明大好きって感じの職員さんが出てこられました
「ミステリーを見て来ましたー」
「まだ、なにがなにやら・・・・・」って言うと、
いきなり、この場所でのキーワードを教えてくれました(爆)
アッサリすぎでしょー w

そして、この校舎について、いろいろな説明をいっぱいしてもらいました
説明ちょっと長い・・・・・汗
「火垂るの墓」や、NHK朝ドラの「カーネーション」のロケも行われたみたいですよ
美作国ミステリー

美作国ミステリー


1つ目のキーワードは手にいれたものの、
肝心のミステリーをちゃんと読んでないので、やっぱりわけが分かりません
スマホでPDF版を読むのは面倒なので、
無料で配布されているという小説本を求めて、サークルKサンクスに寄りました。

無料配布の小説だけ「ちょうだい」って言いにくいので、ガムを購入 w

小説本・・・・・
ありませんでした

「売り切れました」と言われました

ミステリーの開催(?)期間が、2013年9月14日(土)〜2014年1月31日(金)
無料配布のスタートが9月7日なのに、もう無いなんてガーン

欲しくもないのに、ガム買ったのにーーーーーっ!!!
そもそも「売って」は無いだろうが!
「無料配布」だっ!
心の中だけで店員さんに突っ込むも、意気消沈


気を取り直して。
2つ目のキーワードを求めて、津山に向かいます。
雨は、だんだんと激しくなってきました。。。。
テンションは、だんだんと下がりますダウン
「こりゃキャンプはダメよなぁ。。。。」って感じです。

津山では、昼食
食べなきゃいけない気がして、ホルモンうどんを食べました
うどんを待つ間、少しだけミステリーを読んでみます
今から向かう予定の神社について書いてあるページを読んでみました
どうやら、そこの神社のパンフレットにヒントが隠されているらしい・・・・・

ん?パンフレットに書いてあることなら・・・・・
webにも書いてあるんジャネ??
なんて!!
そんな、このミステリーを解く「旅」の楽しみを根本からくつがえす発想はやめましょう w

でも、見たくなるよね・・・・
web検索で見つけてしまったら、面白くないじゃない

でも、見ちゃった♪

現地に行くまでもなく、2つ目のキーワードGET  w


雨も激しくなったし、用事もなくなったので、2つ目の場所へは行かず。
そして、3つ目の目的地も・・・
同じ理由で、特に行く必要がなくなりました。
こうして、美作国ミステリーの3つのキーワードを解く旅は終わりました。

雨は激しくザーザー降っているので、とてもキャンプする気になれません
ミステリーの旅も終わりました
何しに津山までフラフラ来たんだろう、、、、
テンション下がりまくりで、「帰ろうやーーー」ダウンダウンダウン


そういえば!とフッと思い出して、
アウトドアショップの「ニッチ・リッチ・キャッチ」に行ってみることにしましたー
いろんな物が置いてあって、楽しい店でした^^
シェラカップの取っ手につけるカバー等を購入♪

下がりきっていたテンションも少し回復アップ
ヨーーーシ
どうせキャンプに行くのやめるなら、次は倉敷のアウトレットに行こうでーっ!!

ってことで、三井アウトレットパーク倉敷に到着ダッシュ
既に夕方だというのに、Arioの駐車場に入る車が並んでます
でもアウトレットパークの駐車場には「空」の表示が!!
やったぜ!
Arioの駐車場待ちの車を心で笑いながら、アウトレットパークの駐車場にとめました

目的のお店は「montbell」
でも、隣のコールマンショップにもちょっと立ち寄りです
そしたらね
あったのよ!!!

さっきニッチリッチキャッチで買ったばかりの、
シェラカップの持ち手カバーが・・・・
もちろん
アウトドアショップの方が少しだけど安かった、あうぅぴよこ2


コールマンショップを楽しんだ後、montbellショップへ
アウトレットのコーナーで、フリースとダウンを物色します
買おうかな、という候補を数点見つけて、
これから、じーっくり悩んでどれ買うか決めようって思ってたところで

ほ~た~~~るの ひ~か~~~り~♪のメロディーが・・・・・・・・

ええええええ
もう8時ーーーーーーービックリ

悩みたかったけど、このメロディーがかかると落ち着かないウワーン
諦めて店をでました
最初っからmontbellショップに入ってれば良かった・・・・

8時かぁ、隣のArioで夕食でも食べよっかーと隣に徒歩で移動
アレ
アレアレアレ?

つながっているArioとアウトレットですが、
アウトレットが閉店時間を過ぎると通路が閉ざされてしまうようです。。。。
駐車場まで戻るのは、グルーーーッと大回りをしないといけなくなるんだってーウワーン
「駐車場を移動しておくほうがいいと思いますよ」と教えてもらったので、車を移動させます

そうか
そういうことか
だからアウトレットの駐車場は「空」だったのね。。。。

どうせ車を移動させるなら、もっと他の美味しい店に行く?
なんてことも思ったのに、
もう、ついでだしArio内の店で済ませばエエかぁーとなりました

さすがに、もう駐車場はすいていて
店の入り口に近い、なかなかいい場所に車をとめることができました


夕食は、焼きたてパン食べ放題付きのお店に行きました。
前に来たことがあって、その時にパンがけっこう美味しかったのよードキッ

Arioの飲食店は22時閉店なので、まだ時間は大丈夫です。
が・・・・・
パンは焼きたてじゃなかった汗
そりゃそうよね
もうすぐ閉店なんだもの
残ってるパンの食べ放題になってしまうのも無理はありません

ライスも食べ放題ですが、
「ライスはこれで終りになります」と出てきた一皿
何時間も保温だったであろうと思われるご飯でしたダウン
デザートの味も、なんだかイマイチだったし
失敗だったなぁ。。。
他の店に行っときゃ良かったよなーと話しつつ駐車場に戻ります

飲食店は22時までですが・・・・・
他のお店は、21時閉店です

そうです

飲食店側の出入り口は使えますが、
他のお店側の出入り口は閉ざされてます
せっかく入り口の近くに車をとめれたと思ったのに、大失敗でしたガーン


あぁ~あ
なんだかハズレの行動ばっかりしてしまった1日でしたダウン



そうそう
肝心のミステリーの答えは、分かりましたよニコニコ
今後、このミステリーにチャレンジする人のために・・・・
「小説はちゃんと読むべし」です w




同じカテゴリー(ちょっとお出掛け)の記事画像
神戸イルミナージュ
紅葉をみに行こうよう
花火*花火
ひさしぶりだー
備北 雪の中のイルミ
ドリミネーション
同じカテゴリー(ちょっとお出掛け)の記事
 神戸イルミナージュ (2013-11-29 15:15)
 紅葉をみに行こうよう (2013-10-30 13:34)
 花火*花火 (2013-08-03 16:29)
 ひさしぶりだー (2013-05-01 13:45)
 備北 雪の中のイルミ (2012-12-09 19:24)
 ドリミネーション (2012-11-21 22:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美作国ミステリー
    コメント(0)