ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月23日

避暑キャンプ

もうすぐ暑い暑い夏も終わりですね。。。。

暑い 暑い 暑い
暑いので、お盆には避暑キャンプに行ってきました~~~

標高最優先!!!

行ってきたのは
避暑キャンプ
避暑キャンプ
四国カルスト 姫鶴平のキャンプ場です
一張り200円
何泊しても200円♪


眺めのいい場所にテントを設営できました
避暑キャンプ

設営後はもちろん
牛さんと遊んだり~
避暑キャンプ
犬ヤギと走ったり~
避暑キャンプ
やっぱり牛さんと遊んだり~
避暑キャンプ

涼しい中、の~~んびり自然や動物たちと楽しみました

遊び疲れたら一休みだメェ
避暑キャンプ


そして夜
避暑キャンプ

涼しいどころか、ちょっと寒いぐらい
長袖のシャツを着て、長ソックスを装着!!

この夜は、ペルセウス座流星群のピークでした
早目にランタンの灯りも落として、空を見上げます
カルストは星にも近くていいね^^
キャンプのお客さんだけでなく、流星群を見に来ただけの人も大勢いましたよ

はっきり くっきり こんなにも長い流れ星を見たのは初めてでした

TVでもなく、パソコンの画面でもなく、夜空を観る
「あぁ。。。星だなぁ。。。」ぐらいしか考えることもせず
ただただ、いつ流れるか分からない星を待ちながら

すごく、いいね
こういう時間が
キャンプの最高の時間です


2日目の朝
避暑キャンプ

最初は、四万十川 河川敷にキャンプ地を移動しようと計画していましたが
この日のニュースによると、「四万十市の最高気温41度に。国内での観測史上1位の記録を更新した」って!!!!!

こ、これは、下界におりたら、大変な事になりそうだという事で
2日目も ここ四国カルストに連泊する事にしました。
撤収・移動・再び設営っていう手間も省けるしね^^

この日は、『四万十川 源流地点』に行ってみました
避暑キャンプ
こんな感じの道から出発
距離は遠くないけれど、石がゴロンゴロン、ヨイショって思うような段差もあったりっていう山道を歩きます
避暑キャンプ

途中で水分補給も大事ね
避暑キャンプ

避暑キャンプ

避暑キャンプ
源流・・・・・?

ま、まぁ
源流点そのものは、そんなに大したものでもないけれど(汗)
久々のプチ登山って感じで楽しみました

やっぱりヤギはすごいねーーー
段差もヒョイヒョイ
草や落ち葉を食べながらなのに、すぐトトトッと追いついて来て
一番 早くて、一番 元気
本当に、ヤギには山がお似合いです

前日の夜、少し肌寒かったので、、、、
この山で枯れ枝を拾い集めて帰りました

帰る途中には、「太郎川公園」のところにある「雲の上の温泉」に寄りました
太郎川公園にはキャンプ場もあって、ココも候補だったけどペットがダメなので×
避暑キャンプ


2日目の夜は、拾ってきた枯れ枝で焚き火もしました
ほんわか暖かくて、気分サイコーーー
なんだけど
近くにいた家族のことが、気になって気になって気になって・・・・・・・

そこのご家族さん
夏用のテント、っていうより、海での日よけ用のシェードだけだったんです
デイキャンプで帰るんだろうなーと思ってたんだけど、夜もそのまま。。。
よく見ると薄い布団がある。。。
「あれで寝るんかな、絶対に寒いよなぁ」と心配

「よかったら一緒に焚き火にあたりませんか」とか声をかければいいのだろうか、
「大きなお世話」だろうか、、、
とーーっても気になってたのだけど、声をかけられないまま(シャイなので…)
結局、車の中で寝ることになったみたいで一安心でした


3日メェ~~~
避暑キャンプ
姫鶴平キャンプ場とお別れです

やっぱり暑そうな四万十川に遊びに行く勇気もなく、
須崎名物の鍋焼きラーメンも、暑そうなので取りやめ

鰹のたたきを食べに、ひろめ市場に行きました
避暑キャンプ
メッチャ暑そう?熱そう?ですが(爆)

高速でビューンと帰ることもできるのだけど
のんびりと山道を通って、四国を縦断ドライブ
早明浦ダムも初めて見ました
山の中の「木の香温泉」にも寄りました

最後に今治でB級グルメの「焼豚玉子飯」を食べてみた
避暑キャンプ
うっほぉ~~~!美味しそぉ~~~!
美味しかったよ
でも年寄りにはチョットしつこかったカナ…爆


ってな感じで
涼しくて楽しいお盆キャンプはおしまい
本当に本当に涼しくて快適でした
来年の夏も四国カルストがいいなーーー





この記事へのコメント
お帰りなさい^^
四国カルストは、子どもの頃に何度か行った事があります
カルストの麓に私の父の実家があります。
景色抜群ですよね
四万十川の源流は、いくつかあるのでしょうか・・・
あって、当り前か~
石鎚山の一番上の道(砂利道&ガードレール無し・樹木無し)で、山を横断した時にも、四万十川最初の一滴に出会いました。
時間のあるとき、良かったら大野ヶ原にも行ってみてください。
何も無いところですが・・・^^;
Posted by ゆきはは at 2013年08月23日 21:34
こんばんは〜!

ポチ君がとっても大きく&黒くなったのかと思いました^^;
自分が行った山ではまだ低過ぎたのか暑かったです・・・
暑さを乗り切るにはもっと高い所を目指さないといけないんですね!
来年は四国遠征もいいな〜って思い始めました(*^^*)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年08月24日 01:48
こんばんわ!
姫鶴平ではお世話になりました。
特にアルコールが大変助かりました^^;
おかげでランタンで暖がとれました(笑)
いや~ほんとに夜は寒かったですね。
それでも朝焼け夕焼け星空、その他何もかもが綺麗で至福の時間を過ごすことが出来ました。
私も来年また姫鶴平に行く気満々です(笑)
またお会いしたらよろしくお願いしますね^^

PS...一眼レフ物色中です(笑)
Posted by naorinDX at 2013年08月25日 19:23
>ゆきははサン

ただいま~~

四国カルストは本当に眺めが良くってサイコーでした
大野原もいいところなんかな???
来年の夏も避暑キャンプで、再び四国カルストに行こうと思うので、その時には大野原も行ってみるめぇ~
Posted by Pochi-TamaPochi-Tama at 2013年08月25日 23:29
>gorigoさん

避暑のためには「標高最優先!!」ですねっ♪
四国カルストは本当に涼しかったですよ~
ここのキャンプ場も予約いらずだし、
機会があったら行ってみてくださいね^^
Posted by Pochi-TamaPochi-Tama at 2013年08月25日 23:41
>naorinさん

こちらこそ、姫鶴平ではいろんなお話ができて楽しかったです^^
アルコールもお役に立てて良かったです

1度、四国カルストの涼しさを知ってしまうと、やっぱり来年も!!って思いますよねー
帰ってからの我が家がメッチャ暑かったし・・・・

一眼レフも買っちゃうんですね~
うちはニコンの使ってますが、キャノンの方が人気がありますね
いっぱい いい写真を撮ってくださいね♪

これからも、よろしくです
Posted by Pochi-TamaPochi-Tama at 2013年08月25日 23:49
こんばんは

開放的ですごく素敵なキャンプ場ですね!
3匹が自然の中でいきいきしている姿が
なんとも微笑ましいです。

こうやって大自然の中で過ごせるなんて
本当に幸せな時間だったでしょうね(^^)
Posted by catpersoncatperson at 2013年08月26日 21:32
>catpersonさん

こんばんは^^

眺めが本当にサイコーーー!!のキャンプでした
草原を眺め、牛が草を食む姿を眺め、夜には星を眺め・・・
本当に幸せな時間が過ごせました♪

なにより、とにかく涼しかったのが一番良かったです^^
Posted by Pochi-TamaPochi-Tama at 2013年08月27日 23:25
こんにちは!!
うおー!!行きたい~!!めっちゃ涼しそうですね!!!
楽しそう!!ここはオートキャンプ場なんですか?3日めえ~の写真車が・・・四万十の源流行ってみたい~!!
早く9月にならないかな♪
Posted by カリコムカリコム at 2013年08月28日 09:18
>カリコムさん

炊事場のある方のキャンプ場は、オートじゃありません。
けど駐車場もすぐ近いから、そんなに問題ナシかと。

そこから見える一段下の広場?でも、何組もキャンプしてました。(その様子が3日めぇ~の写真です)
こっちの広場は、車で乗りいれて自由に張ってる感じでしたよ。
炊事場やトイレはけっこう遠くなるけど、牛には近くなるよ
Posted by Pochi-TamaPochi-Tama at 2013年08月28日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャンプ
    コメント(10)